FC2ブログ

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


瀬戸内遊々日記


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

7/23 海の学校講座「尾道市マリンユースセンター」(尾道市)

2017.08.06(19:31) 6877

向島のマリンユースセンターでの講座に参加。

航海やカヌーの体験などを1日させてくれる海の学校。


最初は、ビーチの清掃。

煙草の吸殻が多い。

非喫煙者が、喫煙者のゴミを清掃するバカバカしさに、なにやら憤り。

(まぁビーチをきれいにしようという趣旨は別として)

次にライジャケでの安全講習。

といっても、正しくライジャケ着て、プカプカ海に浮くだけだが。

暑いので、海に入ると気持ちがいい。

ぬぬ太、クラゲと化す。

娘はすでに海水浴気分。

今年は、向島の海でよく遊んでいる。

まぁ倉敷は水島・玉島コンビナートで、海が乏しかったからなぁ。


続いて、船で瀬戸内海を航海。

乗船後、キャビンで、海図やブイの説明を受ける。

☆浮標☆

結構勉強になる。

デッキに出ると潮風が心地よい。

橋の下を実際に通りながら、海図の通過可能な高さの説明を受ける。

☆操船☆
続いて船の操船体験。
免許を取る時には、海技学院に来てくださいと、にこやかなCM。
(みなさん爆笑)

ぬぬ太、蛇行操船中、ヤバっ!

実家に船があったらしく、経験者の妻は、手軽に操船していた。


下船後、ロープの結び方講習があり、これで午前のプログラム終了。

エイトノットを覚えた娘は、何やら得意そう。


広場で昼食をとり、休憩。

娘は、ターザンロープで、他の参加者の子供らと遊んでいた。

子供の体力はスゴイ。

そーいえば、この公園、福山に住んでいた頃、娘を連れてきたよなぁ。

まだ、幼稚園の年長さんだったなぁ(懐)。

午後から、各種カヌー体験。

一応、漕ぎ方の講習もあった。

シングル艇やダブル艇など、適宜乗り換えては、楽しむ。

娘は、足の早いレスキーボードが気に入ったようだ。

パドリングすると、海面を滑るように進む。

ぼちぼちSUPでも体験させてみようかな?

最後に対抗レースをして、今日の講習はおしまい。

楽しい海の学校でした。



瀬戸内遊々日記


<<7/24 尾道住吉神社 | ホームへ | 7/22の3 尾道住吉花火大会(尾道市)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nunuta.blog74.fc2.com/tb.php/6877-f97bf183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。