fc2ブログ

タイトル画像

10/7の4 「さとやまガーデニングコンテスト」紅梅通りまちなか広場(庄原市)

2012.10.09(20:05) 3758

三村さんのオススメで、ガーデニングコンテストを見に行った。
市街地に入ると、市役所側を、丁度、お祭りの行列が歩いていた。

先頭を歩いてくる、鼻の高い神様は、猿田彦命であろうか?
通りがかりのぬぬ太にまで、ポーズをとっていただき、ありがたや(笑)。

続いて、鬼や神輿もやってきた。
丑寅神社と半被に書かれていたので、そのお祭りであろう。

まちなか広場では、コンテナガーデンや、ハンギングバスケットの作品が多数展示されていた。
小さな空間に、巧みな趣向がこなされていて、楽しい。

花ぐるまを模した、コンテナガーデンが、印象に残った。
色とりどりの花が、車輪からあふれるようで、動きの感じられる作品。

娘は、鉢植えの作品を、自分の子供カメラで撮影していた。
単に鑑賞するより、撮影という能動的な行為のほうが、楽しいのかも。

流木に植物が植えられた作品は、ちょっと現代アートっぽい雰囲気。
まぁ、華展などにも、こーゆー作品って見かけるけれど。

かぼちゃなど、秋の実りの添えられた作品もあり、楽しい。
娘は無造作に写真を撮りまくっているが、デジカメ世代だよなぁ(笑)。
フィルム世代のぬぬ太は、なんとなく、多数の写真を撮影するのに、心理的な抵抗がある。

☆まちなか広場「里山のくらし」☆
広場に作られた庭なども、なかなか美しく、心が癒される。

ハンギングバスケット作品も多数、出品されていた。
市民のガーデニング層が厚い街なのだろう、庄原市って。

額縁に見立てた作品も楽しい。
花のある街って、やっぱ良いものだな。

瀬戸内遊々日記


<<10/7の5 庄原さとやまオープンガーデン2012秋「堤庭」 | ホームへ | 10/7の3 庄原さとやまオープンガーデン2012秋「山根庭」>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nunuta.blog74.fc2.com/tb.php/3758-97d6b200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)