FC2ブログ

タイトル画像

8/2の2 「ハンスフィッシャーの世界展」奥田元宋・小由女美術館(三次市)

2012.08.27(19:48) 3646

なんか、隣の市への出張にもかかわらず、疲れた1日。
帰宅後、のんびりスイカを食す。
あぁ、夏だなぁ…。

夕食後、近くの奥田元宋・小由女美術館に出かけた。
満月の夜だけ、夜間開館しているのだ。

☆ハンスフィッシャーの世界展☆
夏休みなんで、子供向けに「ハンスフィッシャーの世界」展をやっていた。
先日の美術館のワークショップ(ダンボール工作)に参加した。
その際、ハンス・フィッシャーの絵本「子猫のピッチ」「ブレーメンの音楽隊」の読み聞かせがあった。
(次回の展覧会のCM?)
で、娘が「子猫のピッチ」が好きになったので、ちょっくら出かけた次第。

☆子猫のピッチ・写真撮影コーナー☆
ピッチの写真撮影コーナーもあり、娘は大満足。
うちは、TVやゲームまかせで、親がほとんど絵本の読み聞かせをしていない。
で、少しは本が好きになってくれるといいな(願)。

☆奥田元宋・小由女美術館☆
美術館の中庭の水面に満月が写って、キレイであった。
ちょうど、ロビーコンサートもやっていて、古楽器シターの演奏をやっていた。
珍しい音色を聞け、ちょっとラッキー。

☆ハチ&トンボ☆
ついでに、ワークショップで作った段ボール工作の昆虫の展示を見る。
なにやら、自分らの作った工作が美術館のロビーに展示されているのは面映い気分。
こんなトンボ作ったよなぁ。

☆チョウチョ☆
娘の作った段ボール「チョウチョ」も飾られていました。
子供にとっても、美術館が身近な場所になれば、いいなぁ。
スポンサーサイト




瀬戸内遊々日記


2012年08月
  1. 8/2の2 「ハンスフィッシャーの世界展」奥田元宋・小由女美術館(三次市)(08/27)
次のページ
次のページ