FC2ブログ

タイトル画像

9/24 遍路「58番~臼井御来迎」(愛媛県今治市~西条市)

2011.09.28(23:43) 3021

さて、朝5時45分、起床。
宿坊なんで、6時から、本堂で、朝のお勤めがあるのだ。

御本尊さまの前で、住職さんがお経をあげられたあと法話。
空手家の和尚さんらしく、くだけた感じの法話であった(笑)。

朝食はおかゆなど。
隣に座った老人が、昨夜の玄米や、おかゆに驚いていた。
欲望炸裂の高度成長期の日本を体感した世代には、こーゆー粗食系ごはんは、辛いのかな?

まぁ、ぬぬ太もバブルのころは、多少は飽食に明けくれたこともあった(グルメブームだったし)。
40台も後半になってくると枯れてしまったのかなぁ?
最近は、ゆず味噌と五穀ご飯が、ごちそうな気分である。

さて、山道をたんたんと下る。
歩き初めなので、心地よい下りだ(疲れた後のくだりは、足に負担が大きいが)。

娘は山道なんで、走っていたが、こけなきゃ良いけど(苦笑)。
まぁ、車道じゃないので、好きに走らせとこうか。

ときおり、立ち止まっては、昆虫や植物をじっと見ている。
子連れだと、なかなか先に進まない。
(ちょっとイライラするが、まぁ仕方の無いことだ)。
道を間違え、結局、番外霊場竹林寺への参拝は断念。

山を降りてしばらく歩いていると、自動販売機発見。
娘がジュースを買いたいというので、一休みしようとしたら、側溝に足を取られ転倒。
ちょっと先のパン屋さんで、パンを買い、泣いている娘の機嫌をとる。

お店の前で、娘にパンを食べさせながら、一休み。
足をくじいていないか心配だったので、ちょっと背負って歩いたが、どーやら捻挫はしてないようだ。

☆59番国分寺☆
再び、歩かせて、なんとか59番札所に到着。
約6キロメートル。
一応、これで1泊2日の、当初目標は達成である。
今治は、札所の間が短いので、子連れ遍路でも、歩けたなぁ。

娘は、昨日から線香を上げるのがマイブームのようであった。
娘なりに、非日常体験なんだろうな?

最寄のJR伊予桜井駅まで2キロほど歩いたが、まだ昼前。
次の伊予三芳駅まで、歩いとこっかと思い、少し先の喫茶店「アストロ」で昼食。
なんか歩いていると、屋根のあるところで食事できるだけで幸せって思えるから不思議だ。
(昨日は、道中、店に行き当たらず、昼食、食べ損ねた)

多少、ぐずりながらも、ほぼ自分の足で歩いているから、娘はエライ!
まぁ、山登りに連れて行って、多少は鍛えたかいがあったのだろう。

☆ヤンマ☆
ヤンマが飛んでいたり、四国の自然は豊かだな。
娘が「虫捕り網を持って来れば良かったのに」と言っていたが、ちょっと趣旨が違うんだけど?(爆)。

だらだら歩き、隣の西条市に入る。
車に乗ったおばちゃんが、娘に500円玉を下さった。
お接待というのは、お小遣いをもらったんじゃないことの説明は、結構、難しい。
次からは、白衣買って、着せてこようかな。

☆世田薬師☆
番外霊場の栴檀寺(世田薬師)に参拝し、ちょっとトイレ休憩。
(めちゃめちゃ広くてキレイな参拝者用トイレで、身障者やお年寄りでも使いやすそうなトイレでした)。
トイレがキレイなお寺っていうのは、それだけで好印象。
帰宅した後、お寺のHPを開いたら、住職さんが強気が運気を呼び込むとの説教を動画でされていた。
古刹でありながら、今風のお寺であり、ちょっといいなと思った。

坂道を下ったあたりで、ついに娘が沈没。
あと駅まで2キロメートルもないのだが。
まぁ、子どもの足では、1日9~10キロメートルが、限界かな。
16キロメートルの工程中、半分以上歩いたのだから、よしとしよう。
(しかし、子どもを背負って6キロメートルくらいで、腰が痛くなるとは、とほほ)

☆臼井御来迎☆
伊予三芳駅手前の番外霊場「臼井御来迎」に参拝し、最後の休憩。
弘法大師の加持により、臼の中から五色の光が影ぜられたとの伝承。
清水がこんこんと沸いていました。

えっちらおっちら、娘を背負って歩き、JR伊予三芳駅に到着。
完全に爆睡してます…2日も歩いたんで、疲れたのかな?

と思いきや、電車の中では、元気炸裂。
1時間寝たら、子どもって体力回復するんだね?(苦笑)。

今治に引き返し、車を拾って、温泉に向かう。
湯の浦温泉「四季の湯」で、疲れを取る。
サウナで汗を流し、水風呂で体の火照りを取る。
あーゴクラクゴクラク!

しかし2日かけて歩いた距離が、車やJRだと数十分…
あたりまえだけどね(自嘲)。

夕食は国道196号(今治バイパス)沿いの「魚河岸ごはん」。
鮮魚屋さんの経営するセルフ食堂で、安くてうまい。
ちょっと、食べすぎ(ぶりの照焼きと、刺身が美味でした)。

スポンサーサイト




瀬戸内遊々日記


2011年09月
  1. 9/24 遍路「58番~臼井御来迎」(愛媛県今治市~西条市)(09/28)
次のページ
次のページ