FC2ブログ

タイトル画像

3/25 柳橋(広島市中区・南区)

2015.03.31(10:10) 5606

広島本庁勤務も、あと1週間。
自転車での通勤路だった京橋川緑地帯を通うのも、あと少しだなぁ(淋)。

☆白木蓮☆
ビルの谷間に白木蓮の白い花が、強烈な印象。
川から吹く風にも春を感じる。

☆柳橋☆
南区と中区を繋ぐ「柳橋」。
人と自転車のみの歩道橋(人道橋)。
明治期に、西側の遊廓にわたるのにかけられた橋らしい。
Wikiによると現在の橋は昭和39年にかけ替えられたようだ。
ぬぬ太より1歳年上の橋だな(笑)
明治時代にも、しだれ柳があったんだろうか…橋の周りに?
柳と細い人道橋のコントラストが、美しい。

☆スイセン☆
緑地帯の水仙もずいぶん咲いていた。
備北丘陵公園の、みわたすかぎりの水仙を思い出す。
田舎はダイナミックだが、都市にもささやかな自然がある。

通勤路の高校の早咲きの桜が、鮮やかであった。
もう3月も終わりだなぁ。
スポンサーサイト




瀬戸内遊々日記


タイトル画像

10/16 駅前大橋(広島市南区)

2014.10.19(20:24) 5326

昨日、気持よかったので、今日も昼休みのチャリポタ。

秋は昼間でも自転車に乗るのが心地よい。

アルミと石の欄干が、対照的なイメージの駅前大橋。
車線も多く、妙にデカイ橋。
両脇の巨大照明灯も、バランスがビミョーな橋だ。
もっとも将来は、広電の高架が通る計画と新聞報道されていた。
高架から見ると、ちょうどよい高さの照明灯オブジェかも?

☆駅前大橋☆
長らく中断されていた駅前の再開発も建築が再開された。
広島の玄関口の風景も、10年後はすっかり変貌しているかも?
故郷の風景が変わっていくのはビミョーな気分。
(齢をとったのかなぁ…)


瀬戸内遊々日記


建物・橋ウォチング
  1. 3/25 柳橋(広島市中区・南区)(03/31)
  2. 10/16 駅前大橋(広島市南区)(10/19)