FC2ブログ

タイトル画像

5/14の2 押しボタン式フェリー「歌戸運航」(尾道市)

2017.07.08(02:17) 6778

ランチ帰りに、歌の渡しを利用してみることに。

ぐぐったら、時刻表はなく、ひんぱんに運航と書かれていた???

グーグルマップに従って歌の港に到着。

なんと押しボタンがあり、押すとランプが光って回り始めた。

車に戻ると、向島の戸崎から、フェリーが近づいてきた。

押しボタン式のフェリーは、人生初体験(笑)。

瀬戸内ではよく見る両頭式フェリーが着岸。

ピカソ号、渡しで対岸の向島まで、海の旅。

数分で、戸崎。

海はいいなぁ…。


スポンサーサイト




瀬戸内遊々日記


タイトル画像

3/8の5 広島港「巡視艇ことびき見学」広島みなとフェスタ(南区)

2015.03.12(22:00) 5574

最後に、海上保安庁の巡視船「ことびき」を見学。

☆巡視船ことびき☆
同期のTさんの元勤務先だったよなぁ海保って。

なかなか立派な船だ。
こーゆーので密輸船とか取り締まるのかなぁ?

港に停泊しているときには長閑だけど。

船内には食堂などもあり、ここで生活するんだなぁ。
家電等が海が荒れても落ちないように、バーで固定されていた。

デッキに戻ると、丁度消防艇が放水パフォーマンス中。
去年も娘と見に来たよなぁ(懐)。

まる1日楽しめた「広島みなとフェスタ」であった。

瀬戸内遊々日記


タイトル画像

5/11の3 海上自衛隊「訓練支援艦くろべ」

2014.05.12(07:05) 4966

JFEフェスタの会場で、自衛隊の方が配っていたチラシをGET。
訓練艦を港で公開しているそうだ。

ミリヲタぬぬ太としては、早速、足を伸ばした。
訓練支援艦「くろべ」は、なかなかカッコいい。

ブリッジから艦首を眺める。
艦長さんとか、こんな気分?

甲板に降りると、訓練支援艦とはいえ、結構、デカイ。

甲板から艦橋を振り返る。
砲門を見ると、戦闘、つまり、人を殺すための船なんだなぁと思う。
まぁ、戦闘など起こって欲しくないものだが。

☆JFE西日本・福山工場☆
笠岡湾越しに、JFEの工場群が見える。
さっきまであそこで工場見学してたのに。

陸自の車などもありカッコいい。
ヘルメットのアイサイトと連動して砲門が動く。
ちょっと映画っぽくて、面白い。

まぁ、これも本当は兵器なんだけど。
国防のために若い人たちが働いている。
ありがたいことである。

瀬戸内遊々日記


  1. 5/14の2 押しボタン式フェリー「歌戸運航」(尾道市)(07/08)
  2. 3/8の5 広島港「巡視艇ことびき見学」広島みなとフェスタ(南区)(03/12)
  3. 5/11の3 海上自衛隊「訓練支援艦くろべ」(05/12)