FC2ブログ

タイトル画像

5/3 プラモデル「諏訪大社」PLUM

2017.06.25(08:21) 6764

和風RPG「ゴッドウォーズ時をこえて」の体験版をやって以降、ちょっと気になっていた諏訪大社。

序盤の主人公カグヤと姉イワナガが出会うのが諏訪だったりする。


まぁ、神社ができるのは国譲りより後の時代だけど(笑)。

大国主(オオクニヌシ)命の息子で主戦派だった建御名方(タケミナカタ)尊が、国譲りのあと出雲から諏訪に来た伝承がベースになっている神社なのだ。

PLUMのキットを買っていたが、引越し前で組んでいなかった。

で、連休中にぼちぼちっと塗装を初めた。

石垣などを墨入れしていく作業は、地道。

ネクラな行程だ(苦笑)。

☆諏訪姫☆

最後に、PLUMのプラモではお約束のフィギュアを組み立て。

そーいえばPLUMの製作会社って諏訪にあったよなぁ。

☆諏訪大社☆

出来上がってみるとなかなか良いものだな。

4本の御柱が、神々しい。

制作会社の地元愛なキットであった。


そいえばRPG「ゴッドウォーズ時をこえて」は、再三発売延期のお知らせが、予約しているジョーシンから届く。

いつになったら発売されるのやら(笑)。


スポンサーサイト




瀬戸内遊々日記


タイトル画像

12/23の2 プラモデル「広島城」童友社・デラックス日本の名城

2016.12.31(14:57) 6580

午後から、部屋にこもってプラモの製作。

もくもくと石垣を着色。

この行程が、イチバン、時間がかかる。

無心にスジボリ用のマーカーでスミ入れし、その後、石の色を置く。

久しぶりに童友社の新作キットが発売されたので買った。

が、作る時間が取れず、とうとう年末。

子供の頃って、高価なデラックスシリーズが欲しかったよなぁ。

新作は故郷の名城「広島城」。

しかもデラックス版は未復元の小天守2つを伴う。

見慣れた広島城も、小天守がつくと、えらく立派だ。

原爆で破壊される前の姿はこうだったのだろう。

いつの日か、小天守も復元して欲しいものだ。

そんな気持ちを持ちつつ、製作を終えた。



瀬戸内遊々日記


タイトル画像

8/15 プラモデル「松江城」

2016.11.02(21:44) 6398

昨日の午後から、どっぷり鬱に入る。

こーなると、部屋にこもって、外出する気にならない(困)。

半年ほど前に買っていたプラモでも作って、気分が持ち直すのを待とう。

休み休み石垣の彩色をしていると、凹んでいた気分が持ち直してくる。

気分が落ち着いてきたので、ピンセットで切り離したパーツを組んでいく。

徐々に建物が組み上がっていく。

パラパラと緑のパウダーを塗布していく。

がっくりと底まで落ち込んだ気分が少し持ち直したようだ。

手を休め、音楽を聞きながら休憩。

松江城は現存12天守閣のひとつ。

久しぶりに再訪したいよなぁ、松江も。


そーいえば10年ほど前に、倉敷支部の職場旅行で松江に遊びにいったなぁ。

あの頃のメンバーは、みんな仲が良かった(懐)。

忙しい日々だったが、不思議と楽しかったことを、ふと思い出す。




瀬戸内遊々日記


タイトル画像

5/9 プラモデル「松本城」

2016.05.13(01:34) 6262

変則GWの最終日は平日。
娘は小学校に行き、妻は太極拳教室に。
一人宿舎にいると、なんかホントの休みだなぁ…。
(GWのお父さん業はつかれるのだ…)

ながらく押し入れに放置していた、PLUMの松本城を作ることに。
まぁ、成形塗装済みのキットなんで、組むだけで、それなりに美しい。
欄干の赤だけ、ちょっと塗装。

まぁ、ガンプラマーカーで塗っただけだけど。
城プラモは、やはり最後の鯱つけるのが楽しい。

完成感があるよなぁ。
おまけフィギュアも組んで設置。
いい感じだなぁ。

たまにはプラモ作るのもいいなぁ。

瀬戸内遊々日記


タイトル画像

5/4の2 ガガンガン「AT:スコープドッグ」

2016.05.11(20:39) 6252

ロボット対戦型、ラジコン玩具ガガンガン。
8の字に旋回させながら、敵機を撃ったり、ぶつけたり。
ロボットの操作性が爽快で、楽しい。

装甲騎兵ボトムズのAT「スコープドッグ」モデルがあったので、プチッ。
価格が高いのは、いわゆる「大きなお友達」向け商品なのだろう(苦笑)。
色違いのメルキア軍モデル(紫)も合わせて購入。
ほぼ完成商品なんで、組み付けパーツはちょっとだけ。
塗装やマーキングに凝れば、もっと楽しいのかも?

畳の上でも結構走るので6畳和室が、戦場に。
娘と対戦したが、スプラトゥーンで鍛えているせーか、かなり強い。
お父さんタジタジ(汗)。
ぬぬ太、パーフェクトソルジャーとは程遠い戦闘ぶり(自爆)。
(気分はキリコなのだが、肩だけ赤く塗ろうかな?)

装甲騎兵ボトムズって、ググってみると1983年のTV作品であった。
10代で見た作品のインパクトって大きいよなぁ。
まぁ、50歳過ぎてロボット玩具で遊ぶとは、高校生の頃、想像だにしなかったが…。


瀬戸内遊々日記


タイトル画像

1/5 プラモ「信州上田城」

2013.01.21(19:21) 3919

流星群見ようと、夜中にベランダに出てたのが悪かったようだ。
どーも体調が悪い。

ごろごろ寝正月。
で、城プラモを作る。

今回は信州上田城。
プラムのキットだが、マニアックな城を模型化したなぁ(感心)。

石垣を塗り分けるのに、結構疲れる。
なんか老眼を実感…手元見難いなぁ…(自嘲)

萌えフィギュアもついてて、なかなか良い感じ。

瀬戸内遊々日記


タイトル画像

11/8の2 プラモデル「諏訪高島城」

2012.12.07(09:15) 3828

久しぶりに、城プラを作ってみた。
小学校の頃は、よく作っていたが、当時出ていた金型のものは、あらかた作ったしなぁ。

PLUMって会社から、新たな城プラが発売された。
諏訪高島城…なんとマニアックな城を商品化したもんだ(笑)

☆諏訪高島城☆
フィギュア付きクリアver.を買ってしまった。
200分の1と、一般の城プラより、大きい。

うん十年ぶりの、城プラ作成は、童心に帰れて、楽しかったな。

瀬戸内遊々日記


タイトル画像

10/25の2 タミヤ薄型ニッパー

2012.11.02(20:18) 3804

今日は、午後から、市の北西はずれの作木に行ったあと、山越えして隣の安芸高田市まで出張。
なにやら、移動仕事で、疲れたなぁ。
(三次に来て、管轄地の広さと、移動の長さに閉口…田舎だから仕方ないが)

ネット通販で購入した、プラモの道具が届いていた。
薄型ニッパーやデザインナイフなど、大人買い(自爆)。

☆タミヤ薄型ニッパー☆
薄型ニッパーは、するっと切れて、使い勝手良し。
まぁ、刃の耐久性は、ビミョーだが、社会人になると時間の方が惜しい。
久しぶりに「城」プラモを買ったのだ。
クリアモデルなんで、接着が難しそう。

瀬戸内遊々日記


プラモ
  1. 5/3 プラモデル「諏訪大社」PLUM(06/25)
  2. 12/23の2 プラモデル「広島城」童友社・デラックス日本の名城(12/31)
  3. 8/15 プラモデル「松江城」(11/02)
  4. 5/9 プラモデル「松本城」(05/13)
  5. 5/4の2 ガガンガン「AT:スコープドッグ」(05/11)
  6. 1/5 プラモ「信州上田城」(01/21)
  7. 11/8の2 プラモデル「諏訪高島城」(12/07)
  8. 10/25の2 タミヤ薄型ニッパー(11/02)