FC2ブログ

タイトル画像

10/3 TV「F1マレーシアGP2016」

2016.11.13(22:41) 6463

仕事帰りにハーブ&スパイスに寄り、夕食。

トムヤムクンやタイ風焼き飯など。

南国のゴハンで、ちょっと元気を出そう。

そーいえば週末のF1は、マレーシアGPだったな。


帰宅後、録画を見る。

今年の春から、F1はBSフジから、スカパーのフジテレビネクストに移った。

なんか手続きすることなく、今シーズンは経過しており、この間やっと、有料チャンネル申込んだのだ(汗)。


半年ほど見なかったが、コンストラクターズは相変わらずメルセデスが独走中。

もっともマレーシアGPは、レッドブルが1・2フィニッシュと意外な展開。

多少、勢力が均衡しないと、見てる方が退屈だからなぁ。

まぁリカルドの優勝にはビックリだが。


スポンサーサイト




瀬戸内遊々日記


タイトル画像

8/4 マツダ・コネクト

2016.11.01(00:08) 6380

☆アテンザワゴン☆

アテンザワゴンに標準でついているマツダコネクト。

SNSや音楽などの操作コンセプトは悪くない。

が、ナビはひどすぎて、使用不可。

足回りなどこだわりのあるよい車だが、なんで迷走ナビ?

広島人なのでマツダの悪口は書きたくないのだが。

マツコネのナビって、迷走しすぎて頼って走るとキケンなレベル。



瀬戸内遊々日記


タイトル画像

8/3 マツダ「アテンザワゴン」

2016.10.31(23:59) 6379

7月に信号待ち停止中、後退車両にぶつかられたピカソ。

ディーラーに修理のため入庫中だが、バンパーをフランス本国から取り寄せるようだ。

5シーターと7シーターでバンパーが違うようだ。

(5シーターは日本で売れてないからなぁ)

で、最近、代車生活中(とほほ)。

☆アテンザ・ワゴン☆

代車のアテンザワゴンは、ピカソよりデカイ。

が、ピカソより狭いっ(苦笑)。

まぁ見た目重視な車だしなぁ。

足回りが硬いので、後部座席に乗る娘にも不評である。

悪い車ではないのだが、うちの用途には合わない。

早く帰ってこないかなぁC4ピカソ。



瀬戸内遊々日記


タイトル画像

5/15の3 「C4ピカソ一年点検」シトロエン広島

2016.05.22(00:14) 6271

午後から、シトロエン広島で、C4ピカソの1年点検。
もう2万5000kmも乗っている。
電装系のトラブルがちょこちょこあったが、概ね快調であった初年。
今後も、きちんと走ってほしいものだ(苦笑)。

☆プジョー208☆
点検中の代車はプジョー208。
コンパクトハッチは扱いやすいサイズ。
ちょこっとコストコ広島倉庫店に買い物に行く。
ちょうどイスラエルの食材フェアをやっていた。

クスクスとセサミペーストを購入。
たまにコストコ来ると、面白いものが売っているよなぁ。
試食しつつ、ちょこちょっこ試しに買ってみる。

実家により、のんびりTVで野球観戦。
今年のカープは頑張っているなぁ…。
ぼちぼち点検、終わったかな?

瀬戸内遊々日記


タイトル画像

3/24 岡山県運転免許センター(岡山市)

2016.03.31(23:05) 6182

うっかり免許を失効させてしまい、今回は初心者講習を受けに岡山まで。
優良者講習は30分と楽で、倉敷でも受けれるのに…。

初心者って違反者並みの2時間講習。
受付や移動を含めると、半日仕事だ(自嘲)。
まぁ、懲りて、免許の有効期限には気をつけるようになったけど…。

瀬戸内遊々日記


タイトル画像

3/12 シトロエンC4(代車)

2016.03.26(03:07) 6165

朝、散髪に行く。
代車生活も早1週間。

ミズスマシのようなC4もいいもんだ。
むかし行きつけのカーオーディオショップのオーナーさんが乗っていた。
で、よくデモカーのC4を貸してもらっていたっけ(懐)。
フォーカルのスピーカーをガンガン鳴らして走っていた。

久しぶりのC4は懐かしい。
まぁ古い車なんで、それなりにはヤレているけれど。

車窓の風景は、どこかピカソと似ている。

ダッシュボードの上に浮いた、透過光の速度メーターは、いま見ても斬新。
なんか60年台のSFドラマに出てくる、レトロな宇宙船みたいだ。

C4ピカソの故障は、電話用のスピーカーが壊れていただけだったようだ。
さて、広島まで、車を取りに行かねば…。

瀬戸内遊々日記


タイトル画像

12/3 シトロエン・カレンダー

2015.12.03(22:53) 6026

ディーラーの営業Yさんから、カレンダーが送られてきた。
黄色のカクタスはちょっとPOPでオシャレ。

☆シトロエン・カレンダー☆
もう来年の仕事の予定が入り始めた…(嘆)。
ぼちぼち、年明けの段取りも気にしなきゃなぁ(疲)。

瀬戸内遊々日記


タイトル画像

11/16 スタッドレスタイヤ「ミシュランXーICE」

2015.11.30(22:48) 6004

先日、通販で買ったスタッドレスタイヤ。
例年通りミシュランで、この冬も乗り切る見込み。

☆ミシュランXーICE☆
ぼちぼち冬用タイヤに履き替えなきゃなぁ。
などと出勤前に思う。

瀬戸内遊々日記


タイトル画像

10/31の9 「東京モーターショー2015」東京ビッグサイト(東京都江東区)

2015.11.08(22:02) 5964

さて、電車乗り継いで東京ビッグサイト。

☆東京ビッグサイト(東京国際展示場)☆
夕方だが、結構混みあっているモーターショー。

☆東京モーターショー2015☆

☆シエンタ・クロス☆
クロスオーバー流行りなのか、シエンタにもクロスモデル。

☆シエンタ・クロス荷室☆
ただ、荷室を見るに、使い勝手は良さそう。

☆カローラフィールダー・クロス☆

☆アクア・クロス☆
フィールダーやアクアにまでクロス仕様とは、マジなんでもあり。

日野のブースに行くと、なにやらSF映画のセットのような重機。
面白すぎ。

日野といえば、パリダカ・トラック。
こっちはカッケェ!

☆メルセデス☆
メルセデスのブースにはフォーミュラーカーの展示も。
今年のF1も、メルセデス旋風だったよなぁ(強)。

輸入小型車で気になるのはスマート。
新型はルノー・トゥインゴがベース車らしい。

コンパクトな車が、基本的に大好きなぬぬ太であった。

☆イグニス☆
そーゆー意味では、一番チェックしたかったスズキのブース。
イグニスってめちゃ良さそう。
クロスオバーモデルもあるようだし…。
(見かけがほとんどのトヨタと違って、中身も期待できる)

☆マイティ・デッキ☆
かってのスズキのマー坊を、今風に作ったマイティデッキ。
これも遊び車としては、素晴らしい。
こーゆー車をガンガン使い倒して、海山で遊びたいものだ。

☆エアトライサー☆
ミニバン的なエアトライサーも、良い感じで今風。
最近は、カーシェアリングの車って、ただ一時的なリビング替わりにも使うそうだ。
レンタカーのように移動が前提ではないようだ。
こーゆー車って、いまどきのカーシェアリングに向いてそう。
(おじさん的には、そーゆー車の使い方に違和感は否めないが)

☆ホンダ☆
ホンダのブースには色とりどりの発電機。
こーゆー発電機持ってのオートキャンプも一度くらいはしてみたかったなぁ。

あと、ホンダ初の燃料電池車も出ていた。
車の動力も、多様化する時代なのだなぁ。

☆テンポ☆
続いて2番目に気になっていたダイハツのブース。
ぬぬ太が、最初に買った車はミラ・パルコであった。
で、今でもダイハツ・ファンなのだ.
テンポは、移動販売車のベース車両らしい。
こーゆーおしゃれな移動販売車が日本にも増えたらいいなぁ。

☆Dベース、ヒナタ☆
Dベースは、次期ミラのコンセプトモデルかな。
ヒナタは、タントのコンセプトもでるかも?
椅子が回って、観音開きのドアから日向ぼっこできる車。
このコンセプトは好きかも。

☆ノリオリ☆
ノリオリは、電車か駕籠のようなコンセプトモデル。
自動運転で、どこからでも呼び出せる移動空間であれば,こーゆー居住性重視の車もありかも。
所有する車ではなくシェアする車だよなぁ。

まぁ、ぬぬ太も老後はこーゆー車で街中を徘徊しているかも?
車を買ったり、運転したりする楽しみは、過去の遺物になるのだろうなぁ…。

☆コペン☆
丸目のコペンが追加されていた。
いいよなぁ…(羨)。
所有し、運転することで、毎日が楽しくなる車だ。

☆キャスト☆
ダイハツ版ハスラーなどと揶揄気味に評されているキャスト。
悪くない車だが、ミニのパクリデザイン感は否めない。

トヨタのブースに行くと、いかにもなコンセプトカーがちらほら。

こーゆーショー車も、未来的でいいよなぁ。

小型のスポーツカーもあり、今風のヨタハチって感じ。
若者向きのスポーツモデルは、需要がビミョーだろうけど。
ゲーム向けには良さそうだけど。

アイシンのブースは変速機などが展示されていた。
多段ATが、燃費面では今後主流になっていくんだろうなぁ。

スバルのブースは業績を反映してか、華やかであった。

日産のタクシーのコーナーもちょっと気になった。
こーゆータクシーって便利そう。

続いて、西館に向かう。

広島出身者としては、マツダは外せない。
ロータリーエンジンのコンセプトモデルらしく、ボンネット薄っ!
ただ、この鼻の長さは何なんだろ?
まぁかっこいいけどね、クーペ的には。

魂動デザインになって、随分若者ウケするようになったマツダ。
ただ、実用性に乏しく、デカくて狭い車なので、買いたいとは思いにくい。

☆ルテシア☆
ルノーのブースには、美しい真っ赤なルテシア。
マツダからルノーに移ったバン・デン・アッカー氏のデザイン。
美しすぎーっ!

☆トゥインゴ☆
新型トゥインゴも実用性と美しさを両立したデザイン。

☆ポルシェのブース☆

☆フォルクスワーゲンのブース☆

☆アウディのブース☆
適宜、ドイツ車のブースも見て回る。
元ゴルフ乗りのぬぬ太としては、VWブースは気になるところ。
もっとも、不祥事でブランドイメージ回復するには、相当の年月がかかるだろうけど。

☆DS5☆
続いてシトロエンから独立したDSブランド。
DS5、やっぱ美しいよなぁ、あの特異なフォルムと、サーベルライン。

☆DS4☆
ちょっとクロスオーバー寄りに修正されたDS4。
エレガントなSUVなんで、クロス方向への変更は良いかも。

☆シトロエン・C4カクタス☆
隣にシトロエンブース。
今後のCラインの方向性を示すC4カクタス。
プジョーよりもカジュアルでポップなラインになるようだ。

高級な方からDS、プジョー、シトロエン(Cライン)との位置づけに変えるのだろう。
これまでプジョーよりアバンギャルドで高級なのがシトロエンだったのに。

デザインこそ似ているものの、ピカソとカクタスは随分違ったコンセプトの車だ。
まぁカクタスってC4と名乗るも、ベース車はC3らしいし。
でも、こーゆーポップな車もいいよな。

プジョーのブースにはSUVの2008や、コンパクトハッチの208。
どちらもいい車だ。

☆フィアット500X☆
市販されたばかりのフィアット500Xも展示されていた。
これ欲しいよなぁ。
大きめのファミリー向けチンクで4WD。
趣味的遊びクルマとしてはベストだよなぁ。

☆ジープ・レネゲード☆
クライスラー初のコンパクトジープ「レネゲード」。
これも欲しいっ!
まぁ、フィアット500Xの兄弟車なんだけど。
(いい意味で、イタ車とアメ車のコラボ)

最後に、1人乗りのコミューターなども眺める。
(ぼちぼち疲れてきたが…)
今後は、こーゆー車も増えてくるのだろうなぁ。

最後に、子供向きのトミカのコーナーもあった。
最近、若者や子供の車離れが著しい。

モーターショーも未来の顧客にむけて、アピールしているのだろう。
まぁ自動車産業は、先細りするかもしれないからなぁ…。

東京モーターショウって、もうアジアで占める役割は乏しいのだろう。
日本というマーケットが、人口減少とともに魅力を急速に失っている以上、仕方がないのかも。

老後に、東京モーターショウのことを思い出すのかもなぁ…。
黄昏時の日本経済とともに。

瀬戸内遊々日記


タイトル画像

5/31 シトロエンC4ピカソ

2015.06.12(00:45) 5717

C4ピカソで、ちょこっと週末、水島までドライブ。

のたっっとした乗り味は結構、好み。
出足の加速はそれなり。
スーパーチャージャーとターボのW過給してたクロスゴルフのような加速感はなし。

かといってC4のようなミズスマシ的な加速感もない。
体感的にはのたりのたりと走るって感じ。

もっともスピードは出ているので、実加速がトロイわけではなさそうだが。
メーター見ると、それなりのDash。

フロントのガラス面がやたら広いので、見晴らしのいい車だ。
屋根もガラスルーフで光がサンサン。

以前乗っていたC3のようなヘリコプター的な視界まではないが。
でも、レトロな宇宙船風の乗り物。

こーゆー車と過ごす日々は楽しい。

瀬戸内遊々日記


タイトル画像

5/26 i iOttie「iTap Magnetic Vent Mount」 車載マウント

2015.06.10(04:30) 5704

C4ピカソのエアコンの吹き出し口に付ける磁石式のスマホホルダーを購入し使ってみた。

結構、ナビ使うのに便利。
音声入力でサクッと使えるので重宝。

純正ナビが、通信機能のないミドルレンジのパナのメモリーナビだった。
そのレベルに落とすんなら、まぁスマホ・ナビで事足りる。
(ミドルレンジのナビで20万円越えはなぁ…)
AR機能や、プルーブ情報が通信で入るハイエンド使い慣れてたんで。

グーグルナビだと、渋滞情報も出るので結構、便利。
ほんとは、車のモニターにミラキャストできるといいんだけど。
シトロエンジャポンは、そーゆーとこの仕様が中途半端だからなぁ。
(いい車だが、売れないはずだ)

瀬戸内遊々日記


タイトル画像

5/23 プジョー208

2015.06.02(20:19) 5698

納車初日に、オーディオを操作しようとすると、エラー表示が出たC4ピカソ。
(多少の初期不良はシトロエンなんで予期していたが、初日からとはさすがにビックリ)。
で、初日から代車のプジョー208に乗っている。

☆プジョー208☆
翌朝、メカニックさんと営業さんが、倉敷まで来てくれたが、どうにもならず。
持って帰ってソフトをアプデしたら治ったらしい。
夕方には、「持っていきます」と電話があったが、さすがに1日で広島~倉敷を2往復は申し訳ない。
(営業のYさんは初日のトラブルなんでえらく恐縮されていた)
で、広島への帰省ついでに、ディラーにピカソを取りに行くことにした。

娘のオリニ学校の送迎ついでに「亀島山花と緑の公園」にちょこっと寄り道。
夫婦2人だったらBセグの、これくらいの車がいいカモなどと妻と会話。

208のコンパクトハッチとしてのデキは、かなりいいです。
SUVの2008もいいけれど、ハッチも悪くない。

内装も有機的な部分とシャープな部分の組み合わせが、バランス良し。

ちょっと花など見ながらお散歩。

ジャーマンアイリスなどが美しい。

さて、ぼちぼちピカソ引き取りに行こうか…(笑)。
208で、ディーラーまで140kmほどのドライブだ…。

瀬戸内遊々日記


タイトル画像

5/21 クロスゴルフ

2015.06.01(23:52) 5695

さて、クロスゴルフとお別れの日。

6年、13万2000kmを共にした、愛車ともお別れだ。

登校前に娘とツーショット写真(パシャ)。
ちょっと泣きそうであった。

帰宅すると、ガリバーの代車、ホンダ・ライフ。
小回り効くので、軽は乗りやすいよな、ぬぬ太的には(自嘲)。

瀬戸内遊々日記


タイトル画像

5/20 ドライブ「水玉ブリッジライン」(倉敷市)

2015.06.01(23:41) 5694

明日、ガリバーに売却しちゃうんで、クロスゴルフで最後のナイトドライブにでかけた。
いろいろ改造した集大成的車で、愛着もひとしお!

まぁ特にあてもなく、市内を走行。
サイバーナビのモニターが、フリップアップしてくる動作が好きだったな。
交差点ではAR機能で、画面の右半分(カメラ画面)に、矢印が重ねて表示されるのが、結構面白かった。

このナビ使い続けたさにプジョー5008にしようかと思ったが、結局、C4ピカソに。
移植は無理っぽいので、ナビはあきらめた。
(純正はパナのメモリーナビなんで、そこまでレベル下げるんなら、スマホでいいじゃんってことに)

とりあえず水島方面に。
マッキントッシュのブルーメーターともお別れだなぁ。
カーオーディオ花やかしき頃の遺物だ。
マックがカーオーディオを作っていたなんて(懐)。
ヘッドユニットやコンバーターなど、ずいぶんお金突っ込んだよなぁ(苦笑)。
最近、ナビのHDDの曲しか聴いていなかった。
3月にNASにデータいれたので、CDはすべて処分してしまった。
で、このヘッドユニットは使わなくなったのだ(淋)。

通信ナビは便利だったが、スマホには勝てない。
プルーブ情報より、グーグルのスマホの移動速度のビッグデータの方が、ある意味正確だ。
(基礎情報が多いだろうし)
現時点ではサイバーナビが良いが、コスパや将来性考えると、車載ナビってキビシイかも。

水島大橋を渡りながら、玉島の工業地帯の明りを眺める。
妻のハンドルだが、最後は自分で運転すべきだったかな。
(まぁ反面、助手席でオーディオ等つつきたかったしな)

水玉ブリッジラインをたんたんと夜のドライブ。
東は兵庫県、西は福岡県、北は島根県、南は高知県ってとこかな、この車で行ったのは。
13万km以上走っているのに、意外と遠出していない。
(まぁ娘が小さかったしなぁ)
といっても前のシトロエンC3も、四国ばっか走ってたので15万9000kmも走った割に遠出が少ない。

クロスゴルフでの思い出は、ひたすらオートキャンプやゲレンデ行。
どっちかというとアウトドア寄りの使い方した車であった。
娘が4歳ころからディキャップをはじめ、5~8歳まではキャンプクラブで毎月キャンプ三昧。
冬はスキーやスノボの足として大活躍。

インドアでは美術館や博物館への足としても、そこそこ使ったよなぁ。
なにより、走るオーディオルームや娘のDVD視聴部屋としても、よく使ったもんだ。
名前の通り、クロスオーバーな車であった。

☆ミッドレンジ&ウーハー☆

☆ツィーター☆
フロントは3way、リアは2wayのフォーかルのスピーカーで組んでみた。
ドアの改造は、それなりに大掛かりに(苦笑)。

☆スーパーウーハー☆
さらに後部座席にスーパーウーハー。

小型のアークオーディオのアンプ3台で鳴らすシステムを組んだ。

トランク下にはアンプやクロスオーバーなどの機器が詰まっていた。
アンダートランクでは足りず、少しトランクの床を上げた。
結果として、リアシートを倒した際にフラットな床となり、容量減ったけど、使い勝手は良くなったトランク。

80~90年代の遺物的発想だよな、この車いじり。
が、最近、音質至上にも疲れてきた。
(年をとったのだろう…)

ダッシュボード他、アルカンターラを貼った。
これは、ちょっとお気に入り。

この車は、基本的には内装が気に入っていた。
青緑のシートは、他の車には感じられないセンスであった。

納車直後に、長期の出張でホテル暮らし。
3か月もカンズメで、ほぼ休暇なし。
新車でドライブが、納車から3月以上も経ってからだったよなぁ(苦笑)。
結構、凹む仕事だったな。

☆リアシート☆
娘は、この車のリアシートで育ったようなもんだよな。
毎週末、ここでTVっ子だったもんなぁ(反省)。
次の車はTVつけないので、いっぱい話をしようか。

瀬戸内遊々日記


タイトル画像

5/12 車庫証明

2015.05.31(01:14) 5684

朝、宿舎の管理人室に行ったりバタバタ。
その後、車の車庫証明を取りに倉敷警察署へ。
時間休1時間しかとっていなかったので、職場にあたふた駆け込む。

実家の近所の輸入車ディーラーで車を買ったのだが、岡山登録しようとすると時間がかかる。
結局、車庫証明は自分で取りに行った方が早い(爆)。

今日は上級庁の巡視があり、うちの支部の雰囲気もピリピリ。
なんとなく一日中、気ぜわしい職場であった。
昼食会での発表は、ちょっと緊張(苦笑)。

瀬戸内遊々日記


タイトル画像

2/12 ゴルフ7(代車)

2015.02.17(21:48) 5537

シリンダー交換修理のため、クロスゴルフはディーラーに入庫。
代車はゴルフ7。

☆ゴルフ7☆
新しい分、内装の質感や、走りの滑らかさの向上が感じられる。
ベンチマークな、キマジメな進化をする車である(苦笑)。

瀬戸内遊々日記


タイトル画像

2/9 クロスゴルフ・エンジン不調

2015.02.16(23:17) 5534

昨日は午後からへばって、宿舎でゴロゴロ。
昼に焼き肉を食べたり、夕方、イタ飯さんで大好きなヴェスビオのパスタ食べたり。
が、テンション上がらず、今朝もどんより、うつ状態で出勤。

体調が悪いので妻に車で送ってもらったが、車も不調でエンジンがノッキング気味。
そーいえば、今週、ディーラーに入庫して、3番シリンダーを交換するらしい。

人間も車もやれてくると、使い物にならないなぁ(自嘲)
まぁもう12万km以上走っている車だし。
ぬぬ太も今年で50歳だし。
⇒2/9 クロスゴルフ・エンジン不調の続きを読む

瀬戸内遊々日記


タイトル画像

11/3の2 BS「F1アメリカGP2014」

2014.11.04(22:12) 5363

マリーナホップに寄り道し、ちと遅い帰宅。
夜、アメリカGPのTV中継を見る。
メルセデスのチーム名とバトルに終始し、いささか退屈なレース。
ハミルトンが、ニコを抜き、ポイント差を開いた。
なんとなくハミルトンのワールドチャンピオンが見えてきた。

2チームが欠場するなど、来年の運営が危ぶまれるF1。
他にも何チームかが資金不足でレースの続行が困難になるのかも?
可夢偉の帰趨に希望が持てない状況だよなぁ…。

瀬戸内遊々日記


タイトル画像

10/14 BS「F1ロシアGP2014」

2014.10.19(19:59) 5322

歯医者に行くと、どーもその前後は頭痛がしたり、発熱したり。

昔から歯を削られたりするのは苦手だ(得意な人はいるのだろうか?)
9月に根本が折れていた奥歯を抜歯した。
被せのとれていた隣の歯の治療をしてブリッジにする行程がやっと終わり、ほっ。

帰宅後、F1ロシアGPの録画を見る。
歯痛がなくなると、なにやらTV見てても快適。
(義歯の収まりも良さそうだ)
メルセデスが1・2フィニッシュでコンストラクターズをGET。
今期は圧倒的な強さだったなぁメルセデス。
マリオが敵をフルボッコにしているようだったよ(苦笑)。

まぁ任天堂とのコラボと、レースの快進撃に因果はないだろうけど…。
ライコネンが不調なんで、イマイチ妻が不機嫌だ(困)

瀬戸内遊々日記


タイトル画像

10/7 BS「F1日本GP2014」

2014.10.19(03:21) 5309

100均で買った掛け時計。
アナログな時計が壁にかかってると何故か落ち着く。
(デジタルの時間表示って、イマイチ直感的でない)

今日は、新任2人の指導でバタバタ。
なんか慌ただしい日であった。
どうアドバイスすると分かりやすいだろうか?

今日は、散髪をしたら、髪がスースーする感じ。
秋風が徐々に冷え込んできているなぁ。
なんか最近、時間が過ぎるのが早い。
(時計の値段並みに安っぽく過ぎていくぬぬ太の時間…自嘲)

遅ればせながら週末の「日本GP」の録画を見る。
台風来てたのにレースはやったようだ(中止だと思っていた)。
まぁ、雨で中断しては走りっで、ビミョーなレース。
事故もあり尻切れトンボ。
メルセデスの1・2はさておき、ベッテルって3位キープできたようだ。
なんかよく分からない終わり方?

瀬戸内遊々日記


タイトル画像

7/23 トヨタ・ウィッシュ

2014.07.25(23:12) 5134

週末に追突され、ただいまバンパー修理中の、クロスゴルフ。
ディラーに足を運んだり、保険屋の対応したり、バタバタ。

☆トヨタ・ウィッシュ☆
で、次の週末ころまで、代車のウィッシュ。
このサイズで7シーターとは、よく出来ているよなぁ、国産車って。
面白みがないのはVWと一緒…よく出来た車だ。

出来が悪くても、C3って面白い車だったなぁ。
なんか、久々、フランス車に乗りたい気分。


瀬戸内遊々日記


タイトル画像

5/26の4 BS「F1モナコGP2014」

2014.06.02(01:47) 5002

モナコGPの録画を見る。
ロズベルクとハミルトンの1・2位フィニッシュ。
メルセデスが圧倒的だな。
チームメイト同士の闘いはあるものの、やや退屈。
ライコネンが途中までよかっただけに、ポディウムの目がなく残念。

瀬戸内遊々日記


タイトル画像

5/17の2 「輸入コンパクトカーフェスタ」ちゅーピーパーク(廿日市市)

2014.05.19(18:44) 4979

午後から、廿日市市の「ちゅーピーパーク」に出かけた。
中国新聞の印刷所併設の文化ホール。
輸入コンパクトカーフェスタが、ちょっと気になっていた。

☆ちゅーピーパーク☆
プジョー2008とか、ルノールテシアなど、気になる車をチェック。
次はダウンサイジングしようかな、Bセグの車に。

最近ちょっと故障がちな、ぬぬ太家の車、クロスゴルフ。
まぁ10万キロ超えると、不調も出てくるよなぁ…。
(もう5年乗ってるし)

娘は、無料のフワフワドームで、走り回っていたが。
アロマ水の制作体験などもあり、楽しいイベントであった。

せっかくなので、中国新聞の印刷工場にも入ってみた。

巨大なロール紙が積み上げられていて圧巻。
これが印刷されて新聞になるのか?!

娘は側の落書きコーナーでお絵かきしていたが。
正午頃来ると、夕刊の印刷をやっているようだ。
今度、工場見学に来てみようかな?

瀬戸内遊々日記


タイトル画像

5/14 中国自動車学校(広島市南区)

2014.05.15(18:20) 4973


☆中国自動車学校☆
所要で、中国自動車学校に行く。
なにやら、ホテルのフロントのような受付にちょっと戸惑う。
最近は免許を取らない若い人が多いのか、サービス競争らしい、自動車学校も。

講習を受け、いささか疲れた。

夕食に、近くのイオンで、カルビ・ピビンバを食す。
いろいろあったが、少し元気を出そう。

瀬戸内遊々日記


タイトル画像

5/12 BS「F1スペインGP2014」

2014.05.12(12:39) 4968

メルセデスの圧勝で、少々退屈な今年のF1。
今回も、ハミルトンとロズベルクの1・2フィニッシュ。
地元だが、イマイチなアロンソ。
キミも上がってこないしなぁ。

瀬戸内遊々日記


タイトル画像

4/21 BS「F1上海GP2014」

2014.04.23(08:03) 4918

朝、出勤前に、F1の録画を見る。
三次勤務に比べ、広島は時差出勤の関係で、登庁時間がちと遅い。
(まぁ退庁時間も、その分遅いのだが…)
なんか、慣れるまでは、生活のリズムが狂った感じ。

今期は、メルセデスの圧勝である。
なんか、レースの展開がやや単調な気も。
最終週のカムイのオーバーテイクが、無効になったのは、ちと残念。
次は、少々開いて、ヨーロッパラウンドだなぁ。

さて、ぼちぼち出勤するか。

瀬戸内遊々日記


タイトル画像

4/8の2 BS「F1バーレーンGP2014」

2014.04.10(02:17) 4885

帰宅すると娘が「友達できた」と言って、お出迎え。
まったく、現金なやつだ。
ここ数日の不機嫌はナンだったんだろう?

夜、バーレーンGPの録画を見る。
マクラーレンの1・2フィニッシュで、いまいち見どころの少ないレース。
チームメイトバトルが、いくつかあったけれど。

引っ越し疲れが、どーも抜けない。
TVの録画見つつ、ついウトウト。

瀬戸内遊々日記


タイトル画像

4/1の3 BS「F1マレーシアGP2014」

2014.04.09(07:53) 4866

3月は忙しさにまぎれて、開幕戦の録画を忘れていたF1。
マレーシアGPは2戦目。
夜、引っ越しの荷造りの合間に、録画を見る。
なんか今季はメルセデスが好調なようだ。
レッドブルの一人勝ちはなさそう。
F1見ると、今シーズンが始まったなぁと実感。


『神さまのいない日曜日』Blu-ray 5『神さまのいない日曜日』Blu-ray 5
(2014/02/05)
豊崎愛生、浪川大輔 他

商品詳細を見る
ついでに「神さまのいない日曜日」の未放映話を見る。
神様が世界を見捨て、「死」という救いの無くなってしまった世界のお話。
まぁ、温泉エピソードなど、今回は、幕間劇のようなお話だったけど…。

瀬戸内遊々日記


タイトル画像

3/26 ワゴンR

2014.03.27(22:33) 4849

車検中の代車ワゴンR。

☆ワゴンR☆
軽だけど、案外広く、パッケージングの良い車だ。
長期にわたって、よく売れるはずだ。

瀬戸内遊々日記


タイトル画像

3/23の2 「第2回広島みなとフェスタ(デポルトピア会場)」(広島市南区)

2014.03.27(22:31) 4844

続いて、海岸沿いに歩きデポルトピア会場へ。

☆ランチャーデルタ☆
ラリーカーなど、懐かしの名車が展示されていた。

ワーゲンバスやビートルなど、レトロな車もありワクワク。

いささか娘は退屈そうであったが…(苦笑)

☆ロータスヨーロッパ☆

☆トヨタ2000GT☆
そーいえば、子供の頃、スーパーカーブームであった。
ミニカーやプラモなど、集めてたよなぁ(懐)。

瀬戸内遊々日記


  1. 10/3 TV「F1マレーシアGP2016」(11/13)
  2. 8/4 マツダ・コネクト(11/01)
  3. 8/3 マツダ「アテンザワゴン」(10/31)
  4. 5/15の3 「C4ピカソ一年点検」シトロエン広島(05/22)
  5. 3/24 岡山県運転免許センター(岡山市)(03/31)
  6. 3/12 シトロエンC4(代車)(03/26)
  7. 12/3 シトロエン・カレンダー(12/03)
  8. 11/16 スタッドレスタイヤ「ミシュランXーICE」(11/30)
  9. 10/31の9 「東京モーターショー2015」東京ビッグサイト(東京都江東区)(11/08)
  10. 5/31 シトロエンC4ピカソ(06/12)
  11. 5/26 i iOttie「iTap Magnetic Vent Mount」 車載マウント(06/10)
  12. 5/23 プジョー208(06/02)
  13. 5/21 クロスゴルフ(06/01)
  14. 5/20 ドライブ「水玉ブリッジライン」(倉敷市)(06/01)
  15. 5/12 車庫証明(05/31)
  16. 2/12 ゴルフ7(代車)(02/17)
  17. 2/9 クロスゴルフ・エンジン不調(02/16)
  18. 11/3の2 BS「F1アメリカGP2014」(11/04)
  19. 10/14 BS「F1ロシアGP2014」(10/19)
  20. 10/7 BS「F1日本GP2014」(10/19)
  21. 7/23 トヨタ・ウィッシュ(07/25)
  22. 5/26の4 BS「F1モナコGP2014」(06/02)
  23. 5/17の2 「輸入コンパクトカーフェスタ」ちゅーピーパーク(廿日市市)(05/19)
  24. 5/14 中国自動車学校(広島市南区)(05/15)
  25. 5/12 BS「F1スペインGP2014」(05/12)
  26. 4/21 BS「F1上海GP2014」(04/23)
  27. 4/8の2 BS「F1バーレーンGP2014」(04/10)
  28. 4/1の3 BS「F1マレーシアGP2014」(04/09)
  29. 3/26 ワゴンR(03/27)
  30. 3/23の2 「第2回広島みなとフェスタ(デポルトピア会場)」(広島市南区)(03/27)
次のページ
次のページ